100均の材料で作る ちゅんコレ服とねんどろいど服

100均の材料で作るきんかむちゅんコレの服とねんどろ尾形の服です

フォゼ用リュックを作ろう(100均のショルダーバッグで)

セリアのぬい用ショルダーバッグでフォゼ用リュックを作ります

劇場グッズのきゅぴちゃんが2体ぴちぴちに入ります

f:id:bam38:20240209170055j:image

左がリュック、右が背嚢アレンジ
f:id:bam38:20240209170058j:image

毛布用のバンドをつければ背嚢にもなります

 

まずは簡単なリュックから作りましょう

リュックは縫わずに完成します

 

【用意するもの】

・セリアのぬいぐるみ用ミニショルダーバッグ

  (ドーム型と四角があります。背嚢にするなら四角にしましょう)

f:id:bam38:20240209171241j:image

・マスク用やわらか紐ゴム

・毛糸用とじ針

(画像の形のヒモ通しでも可)

f:id:bam38:20240209171238j:image

指サックもあると楽です

f:id:bam38:20240213121936j:image

縫い目の穴に太い針とゴムを通すのがなかなか大変です。針は簡単に刺さりますがゴムの先が引っかかってグリグリしながら力を入れて(でも破らないように)ひっぱります。針が滑って力が入らないので指サックがあると楽です

f:id:bam38:20240213122208j:image

 

【作り方】

①まずはショルダーバッグの肩紐を外します

f:id:bam38:20240209171514j:image

ファスナーを開けて裏側を見てください。

本体を縫ってある縫い目が1列並んでます。肩紐のついている部分の裏側にだけもう一本糸があります。それだけを外しましょう。
f:id:bam38:20240209171451j:image

リッパーなどで下の列を切らないように気をつけて抜きます

肩紐をは2本あるので両方の裏の糸をぬきます
f:id:bam38:20240209171455j:image

裏の糸を抜いたら、肩紐をギリギリで切り落とします。本体を切らないように!
f:id:bam38:20240209171502j:image

もう一本も切り落とします
f:id:bam38:20240209171519j:image

ベルトのあったところのぬいしろの間にベルトの端っこが残っているので引っ張って取ります。うまく取れない時はムリせずちょっとずつ引っ張ってみてください
f:id:bam38:20240209171459j:image
f:id:bam38:20240209171510j:image

ベースの用意ができました

f:id:bam38:20240209171506j:image

②ゴムを通していきます。リュックの肩紐になります
f:id:bam38:20240209180546j:image

フォゼの洋服は首に接着されています。外していない人が多いと思うので外さなくても背負える形で作ります

胸の前で❌になるようにゴムを通していきます。

ゴムを通す順番は↓です

①と③は先に針だけを刺してから穴にゴムを差し込みます

f:id:bam38:20240209205850j:image

裏側はこのようになってます

縫い目が荒いので縫い目にゴムを通せます

f:id:bam38:20240209181602j:image

内側はごちゃごちゃしているので内側から針を刺すのは大変です。つねに外から中へ針を刺します。

 

まずは針だけを穴の空いた頭の方から

角から三つ目の縫い目にグサっと刺します

f:id:bam38:20240209213225j:image

出した針にゴムをちょっとだけ差し込んだら

f:id:bam38:20240209213302j:image

ゆっくり引っ張ります。硬いので抜けにくいから頑張ってじわじわ引っ張ります

f:id:bam38:20240209181606j:image
f:id:bam38:20240209181544j:image

抜けたらそのまま斜め右下に針を刺す
f:id:bam38:20240209181557j:image

左の①と同じくらい、右の角から三つ目の位置に
f:id:bam38:20240209181549j:image
外から針を刺します

f:id:bam38:20240209205901j:image

頭が出たらゴムをちょっと差し込みます
f:id:bam38:20240209205912j:image

抜けにくいのでグリグリしながらやさしく抜こう
f:id:bam38:20240209205930j:image

最後に④に刺して
f:id:bam38:20240209205850j:image

4ヶ所にゴムが通りました

中の端っこ2本抜けないように気をつけて!
f:id:bam38:20240209205843j:image

中に端っこ2本ありますか?
f:id:bam38:20240209205927j:image

ゴムの長さを確認します

モデルはほぜ杉さん
f:id:bam38:20240209205916j:image

❌の中にすっぽり入ってもらいます
f:id:bam38:20240209205909j:image

首周りを通って手の上を通り足と手の間を通ります
f:id:bam38:20240209205857j:image

身体の横を通ってリュックへつながってます
f:id:bam38:20240209205905j:image

いろんなところのゴムが弛んでないか?キツすぎないか?確認します

f:id:bam38:20240209210014j:image
バランス見て長さを合わせます
f:id:bam38:20240209205923j:image

ちょうどよくなったらリュックの中でゴムを結びます。余ったら切ります
f:id:bam38:20240209205846j:image

りぱさんも試着
f:id:bam38:20240209205839j:image
調節して中で結んで余りを切ります
f:id:bam38:20240209205853j:image

完成です!

f:id:bam38:20240209205359j:image

お疲れ様でした
f:id:bam38:20240209205941j:image
f:id:bam38:20240209205938j:image

f:id:bam38:20240209205919j:image