100均の材料で作る ちゅんコレ服とねんどろいど服

100均の材料で作るきんかむちゅんコレの服とねんどろ尾形の服です

フォゼ用リュックを作ろう(100均のショルダーバッグで)

セリアのぬい用ショルダーバッグでフォゼ用リュックを作ります 劇場グッズのきゅぴちゃんが2体ぴちぴちに入ります 左がリュック、右が背嚢アレンジ 毛布用のバンドをつければ背嚢にもなります まずは簡単なリュックから作りましょう リュックは縫わずに完成…

フォゼ用トナカイ(ふわモコ版)

100均の冬グッズでフォゼ用フワモコトナカイを作ります 100均に売ってる冬小物、マフラー、スヌードなどふわふわモコモコグッズを利用します 横15cm×縦10cmの大きさが2つ取れれば作れます ↓写真のフォゼ鯉登のは右上のマフラーで作りました フォゼ尾形のもの…

フォゼ用トナカイ(フェルト専用)

フォゼ用トナカイ帽子とマントの作り方です こちらはフェルト専用の作り方になります 【材料】 ・本体用フェルト1枚 ・ツノ用フェルト1枚 ・セロテープ ・縫い糸、針、指ぬき(針を押す指輪) ・裁ちばさみ 【作り方】 型紙をまわりの薄い線で切り取ります …

フォゼ用サンタ帽(貼るだけフェルト)

縫わずに作りたい人に 両面テープで貼るだけでサンタ帽を作ります 型紙をまわりの薄い線で切り取ります 赤フェルトの一辺の端っこに両面テープを貼ります 貼った両面テープにくっつけて型紙をセロテープでしっかり貼り付けます 型紙ごと裁ちばさみで切ります…

フォゼ用サンタ帽を作ろう(フェルト)

100均フェルトでフォゼ用サンタ帽を作ります マントもお揃いで作るとかわいいです 【材料と道具】 画像にありませんがセロテープも必要です ピンセットもあれば○ 【作り方】 型紙を薄い線で切り取ります (薄い線はセロテープで貼り付ける用の余白です) (…

100均の材料で花札を額装しよう

ヤンジャン付録の金カム花札を100均の材料で額装しましょう。 ネップリ配布のガイド型紙を使えばバランス良く飾ることができます。やり方の通りに進めていけば完成します。少し面倒ですが頑張りましょう! 花札の見える窓枠を丁寧に折って作る方法もあります…

フェルトで外套を作ろう!(ねんどろ尾形用)

フェルトでねんどろいど尾形の外套を作りましょう。ぬいしろが無いので他の布で作るより工程が少ないです。手順通りにやれば作れます。 ねん尾ちゃんは頭が小さめですが、ほかのねんどろいど、髪の毛が多少かさばる子でも着られます。 【用意するもの】 ・10…

ねん尾外套(フチ縫い版)

ねんどろ尾形ちゃんの外套 フチ縫いバージョンです フードとマントのフチをぐるっと縫います。少し面倒ですが耐久性が増して形が安定します。 切りっぱなしバージョンと途中まで作り方が同じですが、エリのつなぎ位置と襟元の合わせ方が違うので注意してくだ…

ねん尾外套(切りっぱなし版)

ねんどろ尾形ちゃんの外套 簡単切りっぱなしバージョンです 耐久性はありませんが、すそが切りっぱなしなのでぴらぴらしていてかわいいです 難しそうに見えるかもしれませんが、説明通りにやっていけば作れます!騙されたと思ってちょっと作っていきませんか…

着ぐるみ(トンガリ尻尾つき)の作り方

ちゅんに着せられるエビフライ着ぐるみの作り方です。100均タオルで作れます。 おしりがとんがった尻尾ありバージョンです。 簡単バージョンよりちょっと縫うところがたくさんあります。が、耐久力があがります。形もしっかりします。 もっと楽に作りたい方…

着ぐるみ 簡単バージョンの作り方

ちゅんに着せる着ぐるみの作り方です。 裾と顔出し部分切りっぱなしの簡単バージョンです。 タオルで作ってください。他の布には向いていません。 かなり工程を省いていますので耐久性はありません。とりあえず作ってみたい方用です。 尻尾ありの丁寧に作る…

杉元さいちゅんの外套の作り方

100均のふわもこタオルで作る 杉元ちゅん(先遣隊)用外套の作り方です そのへんで手に入る材料で、小学校の家庭科の裁縫レベルで作れるものです 手順通りにすればできると思いますので良かったら作ってみてくれるとうれしいです 尾形ちゅんはこちら bam38.h…

尾形ちゅん之助の外套の作り方

100均のふわもこタオルで作るちゅん之助専用外套の作り方です そのへんで手に入る材料で、小学校の家庭科の裁縫レベルで作れるものです 手順通りにすればできると思いますので良かったら作ってみてくれるとうれしいです 杉元ちゅんはこちら bam38.hatenablog…

鯉登おとのちゅんの外套の作り方

100均のふわもこタオルで作る鯉登おとのちゅん用外套の作り方です。 ちょっと難しいですが、耳ありも作れます。 まずは基本の耳無しおとのちゅん外套の作り方です。 基本的な作り方は尾形ちゅんと同じです こちらも参考にしてください。 bam38.hatenablog.co…

猫耳 クマ耳の付け方

猫耳とクマ耳の付け方です。 取り付けがちょっと大変ですが… 【猫耳】 猫耳型紙をタオルに写して2枚切ります。 半分に折って横を縫います。 裾を少し折り返してさっとかがり縫いします。ボンドで軽くつけてもいいです。 ここは内側に入れてしまって見えない…

ちゅんの個体差と雑なサイズの測り方

【ちゅんの個体差】 ちゅんにはかなり個体差があるらしく、たまにぽっちゃり体型やがっしり逞しい体型の子がいるようです。 配布の型紙は首まわり17cmから18cmを想定して作成しています。 うちで一番のぽっちゃりはおとのちゅんです。(18cm) 【首まわりサ…

タオルの選び方

【使用したタオル】 100均のふわもこタオル (ポリエステルのもの) ↓に100均のお店ごとのおすすめタオル書いてます! 見てから買いに行ってもらえると良いかもしれません。 フェイスタオルサイズだと2〜3個は作れます。 ハンドタオルサイズは足りないと思い…