100均の材料で作る ちゅんコレ服とねんどろいど服

100均の材料で作るきんかむちゅんコレの服とねんどろ尾形の服です

ちゅんの個体差と雑なサイズの測り方

【ちゅんの個体差】

ちゅんにはかなり個体差があるらしく、たまにぽっちゃり体型やがっしり逞しい体型の子がいるようです。

配布の型紙は首まわり17cmから18cmを想定して作成しています。

うちで一番のぽっちゃりはおとのちゅんです。(18cm)

f:id:bam38:20210406212021j:image

 

【首まわりサイズの測り方】

メジャーをお持ちでしたら首まわりの洋服のエリのラインを測ってください。

背中の服の合わせ目から首まわりのラインに沿ってぴったり測ります。

f:id:bam38:20210406212221j:image
f:id:bam38:20210406212224j:image

うちのちゅん之助は17.9cmでした。

 

 

「メジャーなんて持ってないよ!」という方は

ティッシュを縦にちぎります。

f:id:bam38:20210406212344j:image

ティッシュを細く折ります。

f:id:bam38:20210406212422j:image

背中の合わせ目からぴたっと回します。

f:id:bam38:20210406212521j:image

襟にあわせてぐるっと巻いたら合わせ目で折ります。
f:id:bam38:20210406212523j:image

 

金カム日めくりカレンダーがあれば、カレンダー横幅に合わせます。

f:id:bam38:20210406212657j:image

金カム日めくりカレンダーの横幅は18cmなので、ティッシュが金カム日めくりカレンダーより短ければほぼ大丈夫です。

 

日めくりカレンダーなんて持ってないよ!という方、金カム単行本の表紙の『ゴ』の上の文字の影から表紙の下までがだいたい18cmです。

f:id:bam38:20210406212734j:image

これより短ければ大丈夫です。

 

金カムはアニメ派なの!または電子書籍だ!という方は、ジ○ンプコミックスはお持ちでしょうか?お持ちでしたらジ○ンプコミックスに合わせてみてください。

f:id:bam38:20210406213355j:image

ジ○ンプコミックスが17.6cmくらいなので、少しはみ出るくらいが18cmです。

 

以上雑なサイズの測り方でした。

お粗末さまでした。

f:id:bam38:20210406213956j:image
f:id:bam38:20210406213953j:image